あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20181005

運動会と日舞発表会

 秋雨前線と連続する台風の襲来で、今年の秋は山陰各地のイベントにも大きな影響がでていますね。改めて自然災害の怖さを感じる今日この頃です。

 そんな中、長女(小3)と長男(小1)の小学校の運動会が、1日順延して開催されました。

 毎日の練習を頑張り2人は待ちに待った当日です。

 

 

家族で応援!

 

 早朝、夫は仲良し家族のご主人と共に、テントの場所取り。私も早起きして7人分のお弁当作りです。夫の両親も来てくれました。1日順延した為おかずが予定より多くなり12種類!からあげ・シュウマイ・煮物など和洋折衷様々作れましたが、白ごはんはまとめて大きなタッパーへ!しゃもじ&ふりかけを持参しました。私はおにぎりを作るのが苦手で…おかずは頑張りましたが、ご飯はサボりました(笑)。

 

 中学年の長女は、流行りのダンス「USA」。家での自主練習も活かし振り付けバッチリで頑張れました。長男は80M走で1位になった上に所属する緑組が総合優勝した事が嬉しく、大満足の初運動会になったようです。

 

 

涙涙の晴れ姿

 

 先週末は、米子市文化ホールで「米子邦楽と舞踊の会」。長女と長男が2歳の頃から習っている日本舞踊の年に一度の発表会です。

 これを最後に6年間一緒に習っていた友人姉妹が卒業するため、特別な想いで臨みました。

 特に長女の舞踊「里の秋」は今回卒業する友人との2人踊り。落ち着いて踊る8歳の2人を観ていると、6年前の幼いながらも愛らしく踊る初舞台の姿が重なって感慨深く見守りました。

「♪さーよならさーよなら」という歌詞が心に沁み、涙があふれる母2人でした。

 

 

 日本舞踊は、近所の仲良しママさんが師範なので、縁あって始めて、早や6年。子供達は毎週のお稽古も年に一度の発表会も、優しい先生と仲間のおかげで前向きに楽しんでいます。楽しめるうちは頑張って続けられたらいいなと思います。

 今週末は、次男の保育園の運動会に、長男が米子歌舞伎に子役で出演。長女もその会で日本舞踊を踊ります。

 また台風が心配ですが、無事の開催とともに、台風の被害が少ない事を祈ります。

 

 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」

 10/20(土)「農と食のフェスタ」会場から中継します!

☆10/14(土)横田蔵市「100縁まつり」MC

☆10/21(日)「農と食のフェスタ」ステージMC

 (米子コンベンションセンター)

 ぜひお越しください♪

 

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪

↑ページ上部へ