あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180914

5歳の愛されボウズ

第3子の次男が8月で5歳になりました。我が家では一番やんちゃでひょうきん者の末っ子と2人で境港へ〝誕生日デート〟を敢行。

水木しげるロードに到着するも、暑くてゆっくり散策もできず駅前ホテルの日帰り温泉へ。  絶景を臨む露天風呂にご機嫌の次男…も束の間。ゆっくりお湯に浸かることなく「次、行こう!」と要望が…温泉の滞在時間は30分でした(笑)。ランチは米子市内へ戻って回転寿司へ。わざわざ境港へ行く意味あったかな?という感じではありますが、私が少しでも暑そうな顔をした時には「ママだいしゅきー」と言ってくれる要領の良さで、楽しいデートとなりました。

考え抜いたプレゼント

誕生日プレゼントは自転車。姉や兄が乗っているのを見て、次男も欲しがっていたのです。  自転車屋さんで試乗すると…今、長男が乗っているのと同じ16インチがぴったり!そして大きくなった長男(小1)がサイズを上げて買い替えた方が良いことが判明。 (16インチを2台買うのはもったいない!)と、考えに考えた結果…長男が今乗っている自転車を綺麗に磨き、カゴの色を赤色に変え、補助輪を付けて…プチリニューアル! それが次男のプレゼントとなりました(笑)これが次男の宿命か…。

多少罪悪感はありつつも背に腹はかえられない…そんな親の悪知恵を知ってか知らずか本人は喜んで乗っているので良しとしましょう(笑)。

突然ボウズに!

そんな次男が先日朝、なぜか突然「ボウズになりたい。このくろいかみのけをきりたい」と言い出しました。急な思いつきに家族はびっくり!そんなに望むなら…と美容室でボウズ(6ミリ)にしてもらいました。

切ってもらう間も、鏡を見ながら終始ニコニコ笑顔の次男。仕上がりを見てさらに満足そう。帰りには「先生にみせにいくー!!」と保育園に直行。大好きな担任の先生を驚かせ、坊主頭を触ってもらい、ご満悦。

我が家の記念すべき初ボウズくんは、それから毎日家族みんなにスリスリされて「気持ちいい!」「可愛い!」と言われるたびに嬉しそうです。

末っ子だからか「5歳になった」と思うと嬉しさと寂しさが半々の私。ずっとこの幼さで居て欲しい…という想いが、上の子2人よりも強く感じます。ともあれ、元気にすくすく!いつまでも無邪気で可愛い次男でいてもらいたいものです。

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」(土曜あさ9:25~)不定期出演

【感想・問い合わせ】

【Twitter】@yukari77220
随時更新中!ぜひフォローして下さいね♪