あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180727

猛暑


 連日の猛暑でみなさま夏バテされていませんでしょうか。暑い中、毎日通学していた子供たちもようやく夏休みに入りました。我が家の子供たちは、夏休みに入っても結局部活などで毎日学校に行っています。
 各地での熱中症による死亡や救急搬送などのニュースを見ては不安になります。小中学校のエアコン設置も話題になっていますが、我が家が米子に引っ越してくる前に住んでいた大阪の小学校には既にエアコンが導入されていましたので、米子の小学校にエアコンがついていないことに驚きました。そんな驚いた7年前からまだついていない状態ですが、今年の猛暑をうけて小中学校のエアコンの設置を考えてもらえると嬉しいな、と思います。

 

 

猛暑日のお出かけ

 

 先週、末っ子の希望で遊園地に行ってきました。

 あまりの暑さに親は1時間ももたずにダウンしていましたが子供は元気いっぱい。ただ子供は大人と比べると体温調整機能が弱いので大人以上に熱中症には気をつけないといけません。帽子をかぶったり、日陰やエアコンの効いている室内で休んだり、たくさん水分や塩分をとることに注意していました。それでも途中でそろそろ帰ろうよーと根を上げるのはやっぱり親の方ですね。子供の元気にはかないません。
 翌日は室内プールに行きました。やはり暑い日のお出かけは涼しい室内に限ります。ただ考えることは皆同じですごく混んでいました。涼しくて子供が喜んでしかもすいているところ・・・難しいです。

 

 

おうちのプール開き

 

 あまりの暑さにお出かけも億劫に、そんな時はおうちでプールが楽チンです。しかしいざプールを出してみるとプールが小さい!プールが勝手に縮むわけもなく、子供が大きくなっただけなのですがご近所のお友達にも声をかけていたので慌てて古いプールも引っ張り出しました。


今年の夏は秘密兵器がありまして、その名は「電動エアーポンプ」。頂き物のエアーポンプですがポンプをプールにセットしてしばらく放置しているだけでプールが出来上がっています。この夏はおうちプールの出番が増えそうです。

 

 

がいな祭り

 

 さて、明日からがいな祭りですね。駅前のダンスパレードもがいな祭りの名物ですが、踊っている方はもちろん、見ている方も熱中症には気を付けないといけませんね。ダンスイベント、屋台、がいな太鼓、万灯、花火、とたくさんの催しが開催されるがいな祭り。今年も熱中症対策を十分にして楽しみたいと思います。

 

 

Bebimaship(ベビマシップ)

渡辺久美

☎0859-30-2554

〒683-0004 米子市上福原 659-58

https://bebimaship.jimdo.com/

↑ページ上部へ