あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180706

7歳になりました

 第2子の長男が7歳になりました。本人は何日も前から指折り数え待ちに待った誕生日です。

 ちょうど日曜日にあたった誕生日でしたが、私はその土日に松江でイベント司会の仕事。

 土曜の夜は松江にある義姉の家に泊まり、義姉家族・義両親・私達家族でケーキにロウソクを立ててお祝いしました。みんなに祝福され、照れながらも嬉しそうな長男。

 誕生日当日は、私が司会をしているイベントに来場。工作など物作り体験に挑戦し、バルーンをもらって大喜び。家族の協力のおかげで長男も大満足な誕生日でした。

 プレゼントは、「小学生向け電子辞書」。液晶はカラーで鮮明、アニメ動画で英語を学べるなど、イマドキの電子辞書の進化にびっくり!今はまるでゲーム機のように触れて楽しんでいますが、長く大切に使ってもらいたいものです。

 

 

振り返ってみると…

 

 7年前、里帰り出産のため大阪で長男を産みました。今年もでしたが当時も暑い日でした。分娩所要時間は約3時間と短かったものの、出生時の体重3645グラム、頭の直径10㎝の大きな赤ちゃん。産まれる瞬間の痛みは相当なもので、私が3人産んだ中で断トツトップ(笑)。般若のような鬼気迫る形相で出産した甲斐あって、医師から「この大きさ、帝王切開に切り替えても良かったくらいや!よう頑張った!」と、お褒めの言葉を頂けました!

 

 赤ちゃん時代はそのまま大きく生後1カ月で体重5キロ、3カ月で8キロ!抱っこひもの中に入ってもパンパンな赤ちゃんでした(笑)。一体このままどうなるんだ?!と思いましたが、7歳の今は誰に似たのか(笑)スリムな体型です。

 

 

甘え上手な男の子

 

長男は、3人きょうだいの中で一番の甘えん坊。大人のような冷静なコメントを言う事もあれば、友達と男っぽい言葉で喋る事もあり。愛情深く涙もろい一面もあります。

 家ではママにべったり。学校ではお姉ちゃんに頼って、休憩時間に長女の教室へ行ったり中庭で待ち合わせをして遊んでもらったりしているそうです。

 男の子育児の楽しさを感じさせてくれる長男。この子の「ママ大好き」を、あと何年聞けるのだろう…と考えると、本気で胸が痛くなります(笑)。 ともあれ、このまま元気いっぱいすくすく育って欲しいものです。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~)

☆BSSテレビ「まいどっ」(土曜あさ9:25~)不定期出演

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ