あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180525

第60回米子市音楽祭開催

  • 米子音楽祭チラシ【表面】
    米子音楽祭チラシ【表面】
  • 米子音楽祭チラシ【裏面】
    米子音楽祭チラシ【裏面】
  • 米子音楽祭メモリアルコンサートチラシ
    米子音楽祭メモリアルコンサートチラシ

 間もなく60回目の米子市音楽祭が始まります。今年もアコースティック、ジャズ、合唱、フリージャンルに分かれて開催されますが、60回を記念して各ジャンルで特別な演奏が盛り込まれています。是非全ての日程に足を運んで聴き比べていただきたいと思います。そして、音楽祭の締めくくりは7月1日の60回メモリアルコンサート「心の色を音にのせ」です。このタイトルは4年前にジャズピアニスト松本哲平さんが作詞・作曲した米子市音楽祭の歌です。心の中に息づく想いをひとつひとつの音に託して、皆様の心に響く演奏会にしたいと思っています。

 公演は3部構成で行います。1部は打楽器アンサンブルy’zのステージです。打楽器の研鑽を積んだメンバーで構成された実力派です。今回の演奏会のための委嘱作品、マリンバ・アンサンブルのための「そして街はゆく」(初演)はめずらしいマリンバの8重奏。その他「ウエスト・サイド・ストーリー」など超絶技巧に魅了されることでしょう。

 2部は松本哲平さんのピアノ・ソロです。テイク・ファイブ、ムーンリバーなど皆様よくご存知の曲を美しい音にのせて。

 3部は伊木市長と哲平さんのスペシャルトークで始まります。伊木市長は公約で「歴史と文化に根ざしたまちづくり」とおっしゃっています。60年という長い歴史は米子の音楽文化を育ててきたと言っても過言ではありません。そんな音楽祭についてお二人に熱く語っていただきます。続いて井田勝大氏指揮による米子管弦楽団と哲平さんの「ラプソディ・イン・ブルー」は、井田氏がオーケストラの最大限の力を引き出し、哲平さんの自由な感性による即興演奏を生かして、ジャズとクラシックを見事に融合させて下さると期待に胸が膨らみます。そして米子市音楽祭60回記念合唱団も加わり、「心の色を音にのせ」の演奏と、大きな節目にふさわしい華やかな演奏会です。では、会場でお会いしましょう。

 

(米子市音楽祭実行委員 西尾澄子)

 

 

 

◇アコースティック

6月3日(日)

午後2時~米子市文化ホール

◇JAZZ

6月9日(土)

午後5時~米子市文化ホール

◇合唱

6月17日(日)

午後2時~米子市公会堂

◇フリージャンル(アカペラ・バンド)

6月23日(土)

午後2時~米子市淀江文化センター

◇フリージャンル(その他)

6月24日(日)

午後2時~米子市淀江文化センター

◇メモリアルコンサート

7月1日(日)

午後2時~米子市公会堂

 

チケット好評販売中

4ジャンルコンサート一般500円高校生以下無料

メモリアルコンサート

(4ジャンルコンサート付き)

1000円

 

※チケット取り扱い場所:米子市教育員会文化課、米子市文化ホール、米子市公会堂、米子市淀江文化センター ほか市内プレイガイド

 

 

 

4ジャンルコンサートチケットをプレゼント!【詳細はこちらから♪応募締切平成30年5月29日(火)】

↑ページ上部へ