あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180413

新年度スタート!

 この春、我が家は長女が小学3年・長男が小学1年・次男が保育園の年中組に進級しました。

 長女は、始業式から帰ってくると大はしゃぎ!毎日一緒に登校している仲良しの友人と、3年にして初めて同じクラスになれたのです。保育園時代に仲が良かった友人とも初めて同じだったようで「夢が叶った~♪」と大喜び。学校で飛び跳ねて喜んだことを、家で身ぶり手ぶりで伝えてくれる様子がとても愛らしく感じました。

 

 

感無量の卒園式

 

 長男は、いよいよ小学生。振り返りになりますが、3月の保育園の卒園式は、涙・涙でした。

 

 

 私が制作した卒園記念DVDは2日前に仕上がり、謝恩会で上映。昔の発表会の時の映像・園児自己紹介・先生方のメッセージ・普段の園生活の様子などを撮影・編集しました。喜んでもらえるか不安でしたが、会場は大盛り上がり!後日保護者・先生方から「泣いた・笑った・家で何度も観た」など感想を頂くことができました。

 入園時の長男はよく泣いていましたが、だんだん慣れ最近では朝「ママ!早く保育園に行こうよ」と急かすほど。長男にとって5年間通った保育園は まさに”第2の家”。先生は”第2の母”。友達は”第2の兄弟”。感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして迎えた、小学校の入学式。私は久しぶりに着物を着て出席しました。式で入場する長男の表情は希望に満ちてとても頼もしく感じ、これからの6年間が楽しみになりました。

 

 

 そしてもう一人!次男は年中組に。大好きな担任の先生が持ち上がりとなりひと安心…のはずが…保育園で泣くことが少ない次男が、珍しく登園時にメソメソ…。お兄ちゃんが卒園した寂しさなのでしょうか?でも、ちゃんと自分で心を入れ替えるところには感心します。末っ子らしく無邪気でかわいい次男のまま、残り2年となった保育園生活を満喫してもらいたいものです。

 

 

新年度のお仕事

 

 さて、この春私の仕事も少し変化が!BSSテレビの「まいどっ」はリニューアル! 毎週生放送になり、私は不定期でリポーターとして出演します。

 さらに、BSSラジオ「午後はドキドキ!」木曜日を担当することになりました。


 

ラジオのフリートークは8年半ぶり!パートナーは山田弥希寿アナ♪子育て話や「まいどっ」の裏話も満載でお送りします(笑)ぜひ聴いてください♪ 

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSラジオ『午後はドキドキ!』(木曜・ひる1:15~) ☆BSSテレビ「まいどっ」(土曜あさ9:25~)4/14(土)私がとっとり花回廊から生中継でリポートします♪

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ