あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180323

あっという間の3月

 「3月は去る」という言葉を改めて実感する毎日を過ごしています。BSSテレビ「まいどっ♪」の取材で2泊3日の静岡の旅あり、イベント司会の仕事ありで、有難いことに休みがあまり取れていません。

 さらに、長男の保育園の『卒園記念DVD作成』の大役を任せて頂き、連日連夜、撮影や編集をしています。果たして24日の卒園式に仕上がるのか…不安はあるものの、長男が1歳の時から通っている保育園への想いは深く、編集しながら涙を流したり懐かしさに浸ったり…。皆さんの記念になる映像を!と、頑張っています。

 

 

祖父母の愛と絆

 

 そんな中、今月初旬、松江に住む義祖父が89歳で他界。いつも穏やかな性格で、結婚以来私の事も孫として可愛がってくれました。

 この1年間は入退院を繰り返し、2月半ばからはかなり衰弱。私達もできるだけ多くお見舞いに出向いていました。最期、体調を崩してしばらく病院に行けなかった義祖母が久しぶりにお見舞いに行った翌朝、息を引き取りました。意識がほとんどない中、おばあちゃんが来るのを待っていたんだなぁと、60年以上仲良く連れ添ったおじいちゃん・おばあちゃんの夫婦愛と固い絆を感じました。

 私が仕事で静岡にいる最終日に訃報を聞き、帰り道は出雲空港から松江の実家に向かうなどバタバタしましたが、家族揃って見送ることができました。

 

 

大山でリフレッシュ!

 

 多忙な日々ですが、息抜きも必要。先日、職場の仲良し3家族で大山のホテルへ泊まりに行ってきました。夕食バイキングでお腹いっぱい食べた後は、部屋で宴会!

 サプライズで山陰3局アナ対抗『ザワザワ総選挙』で2位になった丸山聡美アナのお祝いと第2子出産の激励をしました。

 突然、子供達の「まるちゃん2位おめでとう!」の言葉と共にドレス姿のまるちゃんの形をした立体ケーキが登場! 「わーすごい!」と感激してくれている本人の顔に…なんと、まるちゃんの旦那さんの手による『パイ投げ』!。計画から実行まで楽しすぎて…見事、大成功!

 

 

 翌日は、みるくの里や公園で遊んで、子供達も大喜び。たくさん笑ってリフレッシュできました。

 さて、卒園式まであと少し!当日は涙・涙の一日になりそうですが、長男の大切な門出の日。楽しみに迎えたいと思います。

 

【PROFILE】

田中 友香理(たなか ゆかり)

1977年2月20日生・B型

大阪市出身・米子市在住・フリーアナウンサー・3児の母

 

【お知らせ】

☆BSSテレビ「まいどっ♪」(毎週土曜あさ9:25~)

☆BSSテレビ『ミニミニ告知板』(木・金ひる3:50~3:55)

☆BSSラジオ『音楽の風車』

 

【感想・問い合わせ】

↑ページ上部へ