あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20180223

『絵日記』でたどる74歳の足跡【金沢美大と舞台大道具編】

運よく金沢美大に合格

大学の4年間と金沢舞台で1年間の

5年間が私の金沢生活でした

 

《下宿のおばさん》

迷惑かけっぱなしにもかかわらず

懲りずに面倒をみていただきました

 

《金沢舞台の土田さん》

何といっても私の”金沢”は土田さんところでの

舞台大道具のアルバイト(卒業後も1年間残留)です

アルバイト第一 学校二の次の生活は

よくもまぁ落第もなしに卒業させてもらったものだと 

後から思えば冷や汗ものです

しかし金沢舞台にのめり込んだ5年間が

今の大道具制作の大きな楽みに繋がっています

自分で言うのもナンですが まさに”昔取った杵柄”ですね


 

《卒業祝いに初めてのしゃぶしゃぶ》

美大卒業祝いに石亭で”しゃぶしゃぶ”

というものをごちそうになりました

(母親  私  土田のおばあちゃん)

卒業制作展会場スナップ(私の作品の前で美女二人)

私にとって土田さんや舞台関係の人との出会いは大きく

50年経った今でも金沢を引きずっています

 

次は【映画編】です

 

 

(遠藤 恵裕)

↑ページ上部へ