あげそげコラム

一覧はこちら

コラム掲載号:20171201

『絵日記』でたどる74歳の足跡①

10月28日で74歳になります

で この際 サンデーKUの足跡を
数回に分けて今までの『イラスト絵日記』でたどってみます
長ったらしくなりますがお付き合いください

 

 

【幼少年編】

〇(寅さん風に)
私 生まれも育ちも境港は外江です
境水道で産湯をつかい
姓は遠藤 名は恵裕
人呼んでケイユーさんと発します

〇建具職人の父と行商の母の5人姉兄の末っ子として
蝶よ花よと言わないまでも”ほんちょのたまご” で育ちました

 


 

〇4才のKUお坊ちゃまの記憶に鮮明なのが
昭和22年11月末(期日は調べての記載)の
昭和店天皇全国巡行の光景

 

 

〇家に初めて自転車が来たのが小学5年の頃
わが家の前で三角乗りの図
道はまだ未舗装です

 

 

〇毎日のように灘に下がってゴズ釣り遊びで餌はミミズ
海の底の状態までみんな覚えています

〇中学生の頃は 
昼休憩家に帰って七輪でお茶を沸かして
近くの職場から帰ってくるお父ちゃんと二人で昼ご飯
この頃は お母ちゃんは衣類の行商に出かけて留守でした

 

 

〇普段の履物は下駄か高下駄
カバンは母親手製の布製肩掛けカバン
上履きなんて履いてたんかな?
裸足で体育をやってたように覚えてるんだけど・・・

 

 

あれこれ思い浮かんできますが
キリがないのでここらで【幼少年編】をお仕舞にします
次は【高校生活編】
乞うご期待!?

 

(遠藤 恵裕)

↑ページ上部へ